FC2ブログ
Calendar
2018.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ちびちゃ

Author:ちびちゃ
子どもの本・木のおもちゃ・ウォルドルフ人形などの手仕事等々…お店関連のことを書き留めています。どうぞよろしく♪ 


お店(TINY BROWN)のお問合せ等はお気軽にメールでどうぞ。

カテゴリー
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

♪いらっしゃいませ♪
ブログ内検索
RSSフィード

のほほぉんと。 ちびちゃ’s room

手仕事したり子どもの本を読んだり。     TINY BROWNのブログです。

2016.03.30 Wed 23:25
『ペレのあたらしいふく』のお話を体験したい、ということで…
1回目は染め、2回目は織り のワークをさせていただきました!

羊の刈ったばかりの毛がなくて残念。
オイリーで汚れていて…え゛-。-; というのも触って欲しかったけど。
それが洗うと真っ白に膨らむのも。ホント残念!

でも2回では無理ですから、そこは飛ばして、染めから!
一応羊毛をみせて、どんな羊の毛か羊の絵も見せて。
洗って整えた羊毛なんだとお話ししました。
ホントよ、ここまで綺麗にするの、結構大変です。
あ、割り箸で自分の糸も少しだけ紡ぎました。

ペレは青い粉を買ってきますけれど、みなさんには虹染めで。

粉、という状態は同じなので、世界には入れたかしら…。

染め粉をとかして、羊毛を染めて…。
もう一鍋染められそうでしたので、染め鍋に火を入れている間に
これもやる? と声をかけてみたら、
首が縦に(笑

無事に染まりました一部です。子どもたちが染めたのは元気いっぱいカラー♪


次回はこの羊毛や糸を用いて、織りをしますょ。

Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © のほほぉんと。 ちびちゃ’s room All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

まとめ