FC2ブログ
Calendar
2018.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ちびちゃ

Author:ちびちゃ
子どもの本・木のおもちゃ・ウォルドルフ人形などの手仕事等々…お店関連のことを書き留めています。どうぞよろしく♪ 


お店(TINY BROWN)のお問合せ等はお気軽にメールでどうぞ。

カテゴリー
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

♪いらっしゃいませ♪
ブログ内検索
RSSフィード

のほほぉんと。 ちびちゃ’s room

手仕事したり子どもの本を読んだり。     TINY BROWNのブログです。

2016.03.09 Wed 14:55
昨年は庭のおじさんがマルチまでかけて下さったところで綿の種まきをしました。
結果、なんと目指していた、私の胸の高さほど成長しました!
が、天候が今ひとつで、ぽっこりと膨らんだ綿が噴きだしてこないのも多く、
今ひとつかな…。でも、最初に比べたらかなりの進歩!
おじさん、毎年ありがとうございます。

昨年は緑も植えました。緑と茶綿です。
白はそれまでのがたっぷりあるので、今年はおじさんが育てたのだけを当てにして^^
ふわふわの綿を取った後の,種。
色がはっきりしています。


かなり溜まってきたので、糸に紡ぎ出しました。
最初に織った作品をおじさんにプレゼントしたいと考えています。
桜染めしたい~と騒いでいた私に、年末に桜を持ってきて下さったおじさん。
桜染めにはかなり早いけれどw 気持ちがホントありがたいです。
色が出るかなぁと染めてみました。

ほんのり、ほんのすこし、ピンクが出ました。
茶色の方が多いけれど、この時期なら十分ではないでしょうか。
(染めも万年初心者なので正解はわかりませんがっ…)



手前から、白の綿を紡いだ糸/それを桜で染めた糸/二度染めした糸/それと毛糸

ネットで調べたら発酵という言葉も見つけたので、何度か煮出した液はそのまま放置。
ふ、蓋を開けるのがコワイ…(笑

Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © のほほぉんと。 ちびちゃ’s room All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

まとめ