FC2ブログ
Calendar
2018.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ちびちゃ

Author:ちびちゃ
子どもの本・木のおもちゃ・ウォルドルフ人形などの手仕事等々…お店関連のことを書き留めています。どうぞよろしく♪ 


お店(TINY BROWN)のお問合せ等はお気軽にメールでどうぞ。

カテゴリー
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

♪いらっしゃいませ♪
ブログ内検索
RSSフィード

のほほぉんと。 ちびちゃ’s room

手仕事したり子どもの本を読んだり。     TINY BROWNのブログです。

2015.07.13 Mon 18:08
ハードな毎日の中で、私を潤してくれるのは手仕事だなぁ…と感じる今日この頃。
心が折れそうなときも手を動かしているとその世界に入り込めるのです。
ちょっと遊んでパワーを溜めてくる!
これは本を読んでいるときと同じ~♪

今日は岩国のみんなと染めの会。染め遊びの会、と書こうかなと
思いましたが、なんのなんの。
岩国メンバーは三原色染めを何度か経験しているので、今日は
色作りを考えたり、染め具合をみたり、各自工夫してどっぷり浸かっていました(笑
子どもも手を出して参加。
もう化学染めは自分でできそう。次は草木染めか何かをしようかな?
私自身磨かないといけなくなってきたような…汗

たまに質問されるだけで、黙々と私も自分の染め。午前で予定の染めを終えました。


なので、母たちが午後からも染めをされている中、子どもたち相手にフェルト遊びをしましたよ。
京都で行われたひつじ組の作品展でされていたワークのキットを分けていただいていましたのよ。
ちょっと作り方を忘れちゃいましたけど、まぁテキトーに。


子どもたちも思い思いに作ります。こういうのにしたい、といわれたら手伝うだけ。
なにしろこのキット、フェルト作家の加藤さんが用意していたもの。
かるくフェルト化されている茎の微妙加減がぴかいち!
子どもたちがまだかなぁ…って言う頃に、あっ♪ と固まっていく~。
私もラクチン~(笑

ということで、私も充分楽しんだ染めの会でした。
楽しかったと子どもたちの声も嬉しかった~♪また遊びましょ-っ

加藤さんもブログ掲載、快く許可して下さりありがとうございました^^


Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © のほほぉんと。 ちびちゃ’s room All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

まとめ