FC2ブログ
Calendar
2018.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ちびちゃ

Author:ちびちゃ
子どもの本・木のおもちゃ・ウォルドルフ人形などの手仕事等々…お店関連のことを書き留めています。どうぞよろしく♪ 


お店(TINY BROWN)のお問合せ等はお気軽にメールでどうぞ。

カテゴリー
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

♪いらっしゃいませ♪
ブログ内検索
RSSフィード

のほほぉんと。 ちびちゃ’s room

手仕事したり子どもの本を読んだり。     TINY BROWNのブログです。

2015.06.23 Tue 11:42
今年も山の小学校で選書会。
なんとか今年も行けました。

子どもたちが自分たちで選ぶ本が図書室に並ぶ、という良さがある反面
表紙や文字の大きさだけで選ぶ子が多いのも事実。
ですから、図書職員の方や先生や、ボランティアのおかあさんたちが
本への道を繋げてくださるのもとても大切なことだなぁと改めて感じた日でした。
いつも図書室にいる先生が、自分の好みをわかっていて、次に読む本に迷ったときに
教えてくれる。 授業のときに生かせる本を提示してもらえる。
子どもたちにも先生にも重要な役割ですね。
少ない時間でたくさんのことをこなされているご様子。頭が下がります。

こうやって並べていると、選ぶ時間って少ないのですが、
ぐぐっと本の世界に入って行く子を見ることができます。
その姿を見せてもらえる方も、うーん。幸せ~♪
それぞれの子が自分に添う本を、多くの本の中から出会うこと…
うまく出会えますように。。。
本って人生さえも支えることがありますもの。

今日は一部の子はプール前に。
blog1-150623.jpg

少々肌寒い日でしたが、プールで震えなかったかしら。

Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © のほほぉんと。 ちびちゃ’s room All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

まとめ